ビッグバンド

高校の後輩がビッグバンドのライヴをやると聞き行って参りました。誘われた当時は引越し先も決まってなかったのでたまたまなのですが、なんと自宅から徒歩で行けるライヴハウスでした。なんて御気軽。
曲名は1つも覚えてないのですが(言われるだけでは覚えられない…)、ギルエヴァンス生誕100周年記念ということで彼の曲が2曲あったとだけ。ビッグバンドは過去に2,3回だけ聴いたことしか無いですが、やっぱカッコイイですよねぇ…。お酒を飲みながら普段あまり聴かないタイプの音楽を堪能、1時間ほどでしたが楽しい一時でした。
ところでビッグバンドではソロもバンドも全部マイク通すのが当たり前なんでしょうか。サックス、トランペット、トロンボーンって音量大きいのだから、そんなに大きくないライヴハウスならばマイク通さなくたって十分な音量になるはず。ピアノだって、あんなに奥に置かなかったら全開にすればかなり大きな音量出るはず。スピーカ通した音の音質がいまいちだっただけに、非常に勿体なかったです (ピアノが一番顕著でした)。

2バンドの合同ライヴでしたが、前半の後輩のバンドだけ聴いて帰りました。後半も聴きたかったのだけど光の開通工事があったため。今までインターネットはemobileのPocket WiFiで頑張っていたのですが、やっと開通です。
ただ私のデスクはルータと離れており、無線LANの電波が弱いためか、若干接続が不安定。いろいろと対策をする必要がありそう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です