ことばづかい

今まで敬語気にしない派で生きてきたつもりでしたが、いつの間にやら私の価値観も変わってきたようで。というか、所詮学生同士なら気にならなかったことというだけかもしれませんが。

仕事である人と電話でお話したのですが、今までに会ったことも、話したことも無い方。が、タメ口かつ上目線の論調に物凄く腹立ってしまいました。だんだんイラついてしまい、相手の言うことが頭に入らなくなったり、自分の口調も乱暴になってきたり。まだまだ修行が足りません。もう少し冷静になって「あぁ、こういう人もいるのね」と余裕もって構えたいものです。
まぁ、どう考えても相手が目上だし、勤務年数だって長いでしょうし。相手も私が新人に近い人間とわかってて、あぁいう風に話したのかもしれません。

しかしこんなに腹立ったのは久し振りのことでした。
就活のときに初対面の人にタメ口で話されたときに嫌悪感感じたのを思い出しました。
と色々嫌な思いを感じると同時に自分も気をつけねばならないなぁと感じた次第。特に年下相手だと、結構慣れ慣れしく話してしまうことも多いので、ほんとに気をつけなければなりませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です