整形外科

行ってきました。GW前に行こうと思っていたのですが予約いっぱいで結局GW明けに。そうこうする内に痛くなくなったのでキャンセルするつもりでいたのですが、昨日走ったらまた痛くなってしまったので念の為みてもらうことに。レントゲンまで撮った結果特に異常なしではありましたが、

  • 大腿骨と脛骨の角度が普通(日本人平均)より広い(O脚気味)が、膝は内側を向いている。
  • 太股の4つの筋肉に均等に負荷がかかるはずが、内側の筋肉に負担がかかりやすい。
    →その根本が痛くなりやすい (今回痛くなったのはこの辺り)
  • 基本的には柔らかいのに踵をお尻につける動きだけちょっと固い。

など指摘されました。走りたいだろうから、最初は「1分走って1分歩く」みたいなことをやって痛くなくなってから徐々に距離をのばしてねとのこと。あと、ちょっと固いところを伸ばすストレッチとか、膝のお皿が真っ直ぐになるのを意識したアップとか、教えてもらいました。行ってみて良かったです。

それはそうと転居後初出勤。
新しい通勤経路はラッシュもさほどでもなく、運が良ければ座れる勢い。通勤時間は倍以上になりましたが、うまく利用すれば有意義な時間を過ごすことができそうです。そろそろTOEIC受けたいしTOEICの勉強するなり、専門書読むなり、TOEICじゃない英語の勉強するなり、考えてみようと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です