発表資料提出

今月入って何かと話題にしている新人研修発表。仕事の話題はあまり書かないようにしているとはいえ、やはりこのイベントくらいは書いておいても良いかなと。
今日はもう4回目のリハ。研究室時代こんなに何度も発表練習やったことないので、物凄く奇妙な気分。至れり尽せりだなと思っていましたが、過去こんなに長い時間かけて、何度もコメントもらって8分の発表資料を作成したことがないので、いい加減飽きてきたような気もしなくもありません。でも今日提出だったので資料作りからも解放されました。あとは3日後に発表するだけ。

上司曰く「発表(しゃべり)はうまい」が「面白くない」そう。さすがにそこそこの場数を踏んでるので、説明が止まってしまったり、上がってワケわからない説明をすることは無いみたい。これは素直に喜ばしいこと。ただメリハリがないので面白くないんですねぇ。「無難」とも言われました。ツマラナイってのはそういうことなんだなぁ。自分をアピールするのがほんと苦手みたい。自分の研究のウリをアピールできないってのは研究者としてかなり駄目な感じですね…精進します。(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です