出張測定

都内某所へ出張でした。とあるサンプルのとある測定。ほとんど待ってるだけの仕事だからヒマ潰しの本持ってきてね、とまで言われたのに、トラブルあったりして本は読まず。待ち時間はあったけど先輩と話してる内に時間が潰れてしまった。
計算機で解析や設計をするのでなく、実際に手を動かして(ってほど私は働いてないけど)、実際に測定して、っていうのは「実験してる感」があって好きです。やっぱ色んな装置使って測定するのは楽しいですね。何とか測定できそうな目処がたったところで今日は終了。「もしかして早めに帰れるかな?」と思ってたはずが、結局19時前くらいでした。

終了後は出張先の会社の方と、会社の先輩とゴハン。美味しかった。楽しかった。
思わぬところで大学の先輩にお会いして何だか嬉しくなりました。もちろん随分上の先輩だけどよく知ってる研究室の出身で。そんな話も弾みました。こうやって社外の人と砕けた場で話すのは初めてだったけど色んな話ができて楽しかったー。またこういう機会があるといいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です