大阪出張

大阪でいわゆるVLSI夏の学校があり、聴講に言って来ました。正確には、学振シリコン超集積化システム第165委員会主催「LSI設計者のためのノイズ基礎講座〜理論から測定・対策技術まで〜」という講座。

  • 主な講演
    • 小林和淑 (京都工芸繊維大学)「測定の基礎」
    • 永田真 (神戸大学)「VLSIの電源ノイズ・基板ノイズと測定技術」
    • 中村篤 (ルネサスエレクトロニクス)「チップの外(実装)の考え方、電磁輻射の抑え方」

あとはアジレントの方からの講演が4つほど。永田先生、中村さんの話が特に面白かった&勉強になりました。ほんと大阪まで来たかいありました。モチベーションアップ。やっぱり外へ講演なり、研究会なり、聴講しに行くのは良いものですね。来週からも頑張ろう。

夜は前々から会いたかった方と飲み。twitterで知り合った方と会うのは何度目かですが、今までにも何度か言葉をかわしてるから、初対面だけど初対面とはちょっと違うよね。色々お話聞けて楽しかったー♪ いろいろと有意義な日でした。
       

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です