帰宅

ホテルをチェックアウトした後、本屋ぶらぶら→土産物屋ぶらぶら→だるまで昼食。

本屋さんでは「プログラミングHaskell」を購入。Haskell面白そうだなぁと思って色んなサイトの解説読んでみてるのですが、さっぱりわからんので珍しくも本購入してしまったのでした。
Pythonだって本もってないのに。

お土産は無難に定番を購入。しっかり自分用に明太子も購入。

朝御飯食べ過ぎて昼食パスでもいいかもと思いつつ、結局だるまでラーメン食べちゃいました。博多来て3度目のラーメンですが、すっかり替え玉がdefaultになってしまいました。今まで替え玉なんて無理だったのに。博多ラーメンは替え玉するのが基本(麺の量少なめ)とはいえ、胃が大きくなってるのかもしれません…あぁ、絶対肥えたなぁ。

うっかり指定席買うのを後回しにしてたら普通席なくなってしまって、帰りはグリーン車。お陰で快適な旅でした。岡山までぐっすり。こりゃいいね。もちろん高いわけだけど、これだけ快適ならグリーン車も悪くない。

夜はバイロイト音楽祭2011の歌劇「ローエングリン」を観る。途中まで。正直現代風の演出はあんまり好きじゃないんですが、演奏がGoodなので気にしないことにします。というか家で観てるとどうしても「ながら見」になっちゃうのでもはやBGMだったりして…。ローエングリン役のテノールのクラウス・フロリアン・フォークト氏の歌声が素敵。
いつかバイロイト音楽祭行ってみたいですね。5-10年に一度しか行けないらしい高倍率な音楽祭ですが、毎年応募し続けてるとちゃんと順番回ってくるらしい。しかもチケット安い…。要は、当たったら長期間年休とる覚悟があればいいわけか…。それよりはリフレッシュ休暇とれるまで待って資金には目を瞑ってツアー申し込んだ方が良いかしら…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です