雨でも散歩

ヴェルディ/レクイエム(死者のためのミサ曲)いつもは雨降ってるときは徒歩登校は避けて,電車で行きます.でも今日は歩きたい気分で,音楽に癒されたい気分で.雨は降っていたけど,ヴェルディのレクイエムを聴きながら歩いて登校.
先週書いた have to do でなく get to do で考える,というのでも乗り切れない (気の進まない) 仕事もあるものです.でも避けるわけにはいかない.となると,もう私に頼れるのは音楽だけ.お蔭様で気も晴れました.「気は進まないけど,やってやるかー」という気になるのが重要.きっと.

そう,秋恒例?演奏会ラッシュがやってきます.大好きな演奏家の公演が続くのでもう考えただけで楽しくなってくる.指揮は,西本智実さん,プレトニョフさん,井上道義さん,ヤンソンスさん.ヴァイオリンの神尾さん.忙しいときに演奏会行ってる場合じゃないのかもしれないけど,こんだけ豪華だと精神的に病んでツラくなることは無いと言い切れます.

こんなこと書いてるだけで,既に冒頭の「気の進まない仕事」くらいやってやろうという気になる.なんて単純な私.
明朝は晴れるようだ.明日は何聴きながら行こうか.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です