日比谷

先週末はありませんでしたが,今週末もまた日比谷へ.残すところあと3回(今日入れて).寂しいものです.

  • 東京フィルハーモニー交響楽団/井上道義@日比谷公会堂 17:00play
    • ショスタコーヴィチ:交響曲第4番

今日は休憩ないので,恒例のトークは開演前にありました.ゲストに内田裕也さん.あと,NHKが録音録画してました.いつかTVでやるときは,是非聴いた方が良いです.素晴らしかった.

このプロジェクト,回を追う毎に満足度が大きくなっているように思います.前回の14番が一番と思っていましたが,今日の聴いたら今日のが一番かも.(レニングラードも相当に良かったが,これは日比谷公会堂でなく相模大野で聴いたのでなんとなく別カウント)
ピッコロがもっと上手だったらもっと良かったのに.しかし良い演奏を聴けば聴く程サントリーホールとかで聴きたいな,と思ってしまう.席の場所が悪いのもあるかもしれないけど…音が直接聴こえてくるのはこのホールの特性でしょうか.「このホールでこの演奏なんだなら,他のホールなら…」とつい欲が出てしまう.

しかし,史上最悪最速のフライング拍手がありました(速いじゃなくて早い,か).信じられない.まだ最後の音が鳴り終わってもないのに…マエストロが降ろしかけている手を開いて「まだ!」てやってました.信じられない.ぶち壊しなんてもんじゃない.

独り暮し最初の週末くらい夕飯作ってみようかなと思ったけど,演奏会後ふらふら買い物してたら空腹に耐えきれずあっさり大戸屋さんに入ってしまいました.自分で作らなくても,こういう美味しい御飯が食べれるんだからこっちの方が能率的だ.平日は大学で食べるし.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です