東京物語 – 奥田英朗

東京物語

自分が生まれた頃が舞台。そして主人公は今の自分と同年代。なんか不思議な感じです。こんな時代だったのか…と何だか歴史をちょっと感じました。 50歳前後の人が読むと青春の話なんだろうけど。青春よりも時代を感じた私なのでした。読む人の年代によって、受け取り方が随分変わるんだろうなぁ。
話の内容から、リリー・フランキーの「東京タワー」を連想しながら読んでしまうのは仕方ないだろう。しかし、だからといってamazonで「東京物語」と検索したら、一番上に来たのが「東京タワー」なのはどうなのよ。売れてる順なのかもしれないけど、タイトル完全一致を優先すべきではなかろうか。まぁいいけど。
カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です