2004/11/17(水)

ウィーンフィルの公開リハに行ってきました。なんか青少年のための公開リハーサル、だかで。応募したら当たっちゃったのですねぇ。先週の試写会も当たったし、今月は当たり月です。でもどっちもそんなに倍率高くなさそうだけども。そんなわけで、

  • ワーグナー:オペラ『タンホイザー』序曲
  • プフィッツナー:Vn協奏曲(solo.ライナー・キュッヒル)
  • チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」

お目当てはもちろん悲愴だったワケですが。ですが、悲愴は20分しか聴けませんでした。ぐすん。(/_;)
リハって通すだけだろーって思ってたけど、全然そんなことなくて。だから演奏会気分で行ったはずなのに、全然そんな感じじゃありませんでした。ほとんど知らない曲のリハを2時間というのはさすがにカナリ厳しく、さすがに何度か意識が飛びました…。(–;; でも何か色々面白かったです。ゲルギエフ指揮だったのですが、このCDのジャケットの方がゲルギエフだと思っていたので「え?」て思っちゃった。だって全然違うじゃーん。

そんなんで分奏は遅刻してしまいました。ラスト2回なのに。そう、音練の鍵借りに厚生科によく行くのでそこに仲良い方がいるのですが、もう借りに行くのも残り1回かぁ…と思うとちょっと寂しいです。引退間際。

分奏後はムラマツへ。お金がないので調整行くの我慢しようと思ってたのですが、やっぱり気になるのでみてもらうことに。というのは次行ったらタンポ交換ほぼ確実で、したらお金も相当かかるだろうと思ってたのです。でも交換までは行かず、タンポ掃除に留まりました。良かった。しっかし、タンポ掃除してもらったのって初めてだったんですが、こんなにキレイになるんですねぇ。びっくりです。満足満足。心なしか、吹きやすくなって気がします。

何だか今日の日記は長いな。でももう1つ。
空見上げるのってすごい好きなんです。今日も新宿を歩きつつ見上げてました。16時半過ぎは青い空にピンクに染まった雲がとってもキレイでした。日没後しばらくして18時くらいは今度はお月様がとってもキレイ。更に1時間くらいすると、月がまた良い色になるんですよ。こういうの観ると何だか得した気分です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です