2004/03/06(土)

青海&有明へ。日本科学未来館ダイナソアファクトリーへ行きました。

科学未来館はもう名前からして楽しそうですよね :) しかも(?)館長さんは宇宙飛行士の毛利さんです。科学館系は楽しい、やはり。環境問題、情報系の話、ロボット話、ナノテク、超伝導、ゲノム、そして宇宙。とにかくテーマが多岐にわたっているのに、どれも結構詳しくて楽しめました。もっとゆっくり回っても良かったかも。でもこれだけの内容を真面目に回ってたら疲れるだろうなぁ。そうそう、実験工房てのがあって、今日の実験は白川博士が講師だったよう。ミーハー気分で姿を見てきてしまいました。あほですね。

ダイナソアファクトリーはただの恐竜館と思ったら大間違い。「恐竜化石研究の過程を発掘現場から一貫したストーリーで見ることができ、科学者の考えや作業を間近に見て感じることができます」とゆうのはサイトからの引用。規模は決して大きくないけれど、とても面白かったです。

やっぱり美術よりも、こういう方が好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です