思わず

物理を切ってしまいました、土壇場で。今日は物理(熱力学)と微積だったので、昨日はその2教科をやっていたのですが。数学のあまりに面白さ(?!)に物理をやるのが嫌になり、思わず切ってしまいました。あー、何やってるんだか。でも今更何を言ってもどうなるもんでもないので、過ぎたことは考えないことにします。進級できれば良いさ!物理演習はちゃんと来る(ハズ)なので、まぁ演習のために取ったと思って。
今日は午前中でテストは終わり、午後は部室へ。なんか何人かで話してたらどんどん人が集まってきて、まったりと話してました。テスト期間第一日目こんなことしてて良いのか?と思いつつ。途中で私は抜けて情報基礎学の課題(本日17時提出)を適当に済ませ、3日振りに笛を吹きました。1日空くだけでダメなのですから、2日空くとこれまたツライ。2時間半くらい吹いてました。笛吹いてるとテストの出来なんかどうでも良くなってくるから不思議です。嫌なことあったときとかもね。楽器吹いたり、音楽聴いたりすると、どうでも良くなってくる。
帰り際に先輩たちと夕食を食べ帰途につく。ふと思い立って地元の公民館の青年室(要は自習室)へ行ってきました。受験生以来でしかも夏頃までしか行ってなかったから1年半振り。時期が時期なので受験生がいっぱいで、受験生時代を思い出しました。そしてもっと勉強頑張らねば、と。せっかく好きな分野の勉強ができるんだからね。当時そう思っていたことも思い出した。あすこは良いです。大学の図書館と違って緊迫とした雰囲気がもう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です